ファンタビに出演していた、俳優のジョニーデップさんが降板しました。
なぜジョニーデップさんは降板したのか、その理由が気になります。
■この記事で分かること↓
- 【ファンタビ】ジョニーデップ降板理由は?なぜグリンデルバルド変わった?
- 【ファンタビ】ジョニーデップの出演から降板するまでの経緯・時系列
- 【ファンタビ】ジョニーデップの代役は誰?
【ファンタビ】ジョニーデップ降板理由は?なぜグリンデルバルド変わった?
『ファンタスティック・ビースト』シリーズ第3弾のゲラート・グリンデルバルド役から、ジョニー・デップが降板。ワーナーに求められての離脱で、同役は再キャスティングされる。ジョニデがタブロイド紙『ザ・サン』との名誉棄損裁判で敗訴して数日後の決定となった https://t.co/23Zpy4s0QQ #HIHOnews
— 映画秘宝 (@eigahiho) November 6, 2020
ファンタビシリーズでは闇の魔法使いゲラート・グリンデルバルド役を演じていたジョニーデップさん。
ジョニーデップさんはシリーズ3作目となる「ファンタスティックビーストとダンブルドアの秘密」から出演しません。
ファンタビシリーズからジョニーデップさんが降板することが公式発表されて、なぜ?理由は?と疑問を持った方も多いと思います。
ジョニーデップさんに一体何があったのでしょうか。
ジョニーデップさんのファンタビシリーズからの降板理由ですが、裁判に敗訴したことが大きな理由になります。
その後ワーナーブラザースからの降板の要請にジョニーデップさんは応じ、正式にファンタビシリーズから降板することになりました。
【ファンタビ】ジョニーデップ降板!裁判に敗訴とは?
ジョニーデップとアンバー・ハード皆さんはどっちが悪いと思いますか? pic.twitter.com/kl09NcaKku
— 주리(じゅり) (@JURI__0114) July 21, 2020
ジョニーデップさんは女優のアンバー・ハードさんと2016年に離婚。
それから2年後にイギリスの新聞「ザ・サン」がジョニーデップさんのことを「DV夫」だったと報じたことから、ジョニーデップさんは新聞社「ニュースグループ・ニュースペーパーズ」と編集長を相手取り、裁判所に名誉毀損で訴えを起こします。
その後、名誉棄損訴訟の判決がイギリスの高等裁判所から出ると、ジョニーデップさんの訴えは退けられ敗訴してしまいます。
新聞紙の見出しは名誉毀損にあたらないと判断されました。
そしてジョニーデップさんが裁判に敗訴したという結果を受けて、ファンタスティックビーストシリーズの製作&配給元であるワーナー・ブラザースは降板を要請し、正式にファンタビシリーズのグリンデルバルド役を降板したことが明らかになりました。
ジョニーデップさんは自身のインスタグラムで、ファンタビを降板したことを発表しています。
この投稿をInstagramで見る
「最近の出来事を踏まえ、下記に手短にコメントしたいと思います。
まず第1に、私に支持や忠誠を恵んでくださっているみなさんにお礼を申し上げます。みなさんが、とくに、ここ数日の間に送ってくださった愛やご心配のメッセージには、とても感動し、有難く思っています。
そして第2に、ワーナー・ブラザースから『ファンタスティック・ビースト』で演じたグリンデルバルド役を辞退して欲しいとの要請があり、私はそれを尊重し、リクエストに応じることにしたことをお知らせします。
最後に、これは言わせてください。イギリスの裁判所が下した非常に理解し難い判決が、私が真実を伝えるための戦いを変えることはありません。私が上訴を計画しているということを、ここに認めます。
これからも、私の決心は固く、自分に対してかけられている疑惑は真実ではないと証明してみせます。私の人生とキャリアが現時点で定義されてしまうということはありません。お読みいただき、ありがとうございます」
ジョニーデップさんが裁判に負けたことで、DV夫であることが認定されてしまい、となるとファンタビシリーズへの出演、続投は厳しく、トラブル多きジョニーデップさんの降板は仕方がないのかなと思います。
ジョニーデップさんの映画出演料も高く、そのあたりも絡んでいるのかもしれません。
ファンタビシリーズでは重要人物であり、シリーズ中盤で、これから動いていく物語に、ジョニーデップさん演じるグリンデルバルドが見られないのは非常に残念です。
カリスマ性を持ち合わせた魅力的な悪役であるグリンデルバルド役を、ジョニーデップさんが演じることで圧倒的な存在感を放ち、多くの人々を魅了してきただろうと思います。
なおジョニーデップさんは現在も複数の裁判中とのことで(2022年3月4日時点)、自身の潔白が晴れるまで戦う姿勢であるようなので、決着がつく日はまだまだ先のこととなりそうです。
【ファンタビ】ジョニーデップの出演から降板するまでの経緯・時系列一覧
\‼️特別映像公開‼️/#ハリポタ 魔法ワールドにおける最重要人物の一人、アルバス・ダンブルドア🧙♂️
その若かりし頃を演じるジュード・ロウと、そして今回なんと‼️
“黒い魔法使い”グリンデルバルドを演じるジョニー・デップが、ダンブルドアの秘密について初めて語ります💥🤩#ファンタビ pic.twitter.com/qBhAxuVOmi— 「ファンタスティック・ビースト」公式 (@wizardingw_jp) November 13, 2018
▼ジョニーデップのファンタビ降板までの経緯・時系列一覧
- 2015年2月3日:ジョニーデップとアンバーハード結婚
- 2015年の終わり頃:ジョニーデップがファンタビシリーズに、グリンデルバルド役での出演が決定
- 2016年の初め頃:「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」グリンデルバルド登場シーンを撮影
- 2016年5月22日:ジョニーデップとアンバーハードが破局、DV告発される
- 2016年8月16日:ジョニーデップとアンバーハードが裁判前に離婚に合意する共同声明文を発表。示談に至る
- 2016年11月23日:「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」公開
- 2018年6月:「DV夫」と報じたイギリスの「ザ・サン」を発行する新聞社と記者を、名誉毀損で訴える
- 2018年9月:元妻のアンバーハードを名誉毀損で訴える
- 2018年11月23日:「ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生」公開
- 2020年11月2日:記事に対するジョニーデップの訴えは棄却され裁判に敗訴
- 2020年11月6日:ジョニーデップがインスタグラムでファンタビシリーズの降板を発表
- 2020年11月6日:「ファンタスティックビーストとダンブルドアの秘密」公開予定日が2021年11月12日から2022年7月15日に延期すると発表
- 2020年11月25日:ファンタビ3のジョニーデップの代役がマッツミケルセンに正式決定
- 2022年4月8日:「ファンタスティックビーストとダンブルドアの秘密」公開日
ファンタビシリーズを降板したジョニーデップですが、降板が決定する前に「ファンタスティックビーストとダンブルドアの秘密」の撮影をワンシーンだけしていたとのこと。
ジョニーデップ演じるファンタビ3の、グリンデルバルドは幻のシーンとなり、今後見られないのは残念です。
【ファンタビ】ジョニーデップは他にも降板の危機があった!なぜ?
I’m saying what I can about the Grindelwald casting issue here:https://t.co/NDMjy542Yv
— J.K. Rowling (@jk_rowling) December 7, 2017
ジョニーデップさんはファンタビシリーズ2作目となる「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」の続投をするにあたり、一部の原作ファンから強い反発の声がありました。
ジョニーデップさんの私生活がファンタビ降板の危機を招いてしまったのです。
ジョニーデップさんは降板し、ファンタビから去ってしまうことになるのか、多くの方が心配したと思いますし、原作者のJ.K.ローリングさんやワーナーブラザース、デヴィッドイェーツ監督も擁護するコメントを発表していました。
ジョニーデップさんも申し訳ない気持ちがあると謝罪するコメントを当時残していました。
不穏な空気が漂うも一転、ジョニーデップさんとアンバーさんが離婚に同意する共同声明を発表。
それを受けて、グリンデルバルド役はジョニーデップさんが続投することが正式に決まりました。
これからジョニーデップさんが演じるグリンデルバルドが物語に深く関わってくるということで、キャスト変更することなくジョニーデップさんがファンタビ2続投が決まったことは喜ばしいことでしたね。
ファンタビ1を観て、ジョニーデップさんの出演に期待するファンも多かったと思いますし、グリンデルバルドはジョニーデップさんに、はまり役でしたので、個人的にも大満足でした。
しかしながらジョニーデップさんはその後、降板してしまうことになってしまい、最後まで他のキャスト陣たちらと一緒に、ファンタビを作り上げていくことができなくて、その姿がもう観えないことは非常に残念に思います。
【ファンタビ】ジョニーデップが出演するのはシリーズ何作目?
“Move over Voldemort, Grindelwald has arrived.” Get tickets now for #FantasticBeasts: The Crimes of Grindelwald: https://t.co/JDjIHC6MsJ pic.twitter.com/2Ar1cKuB0I
— Fantastic Beasts (@FantasticBeasts) November 18, 2018
ファンタスティック・ビーストシリーズ(ファンタビシリーズ)は既に5部作であることが決まっています。
当初は3部作予定でしたが、J.K.ローリングさんの中で物語がどんどん膨らんでいき、5部作になったといいます。
ファンタビシリーズではシリーズ終盤クライマックスに向けて、闇の魔法使いゲラート・グリンデルバルドは欠かすことができないキーパーソンであり、見どころとなる重要なシーンが多くあったことでしょう。
個人的には最後までジョニーデップさん演じるグリンデルバルドを見たかったのですが、ジョニーデップさんの姿はファンタビ3以降は見ることができません。
ジョニーデップさんの降板が決定して、ファンタビ3である「ファンタスティックビーストとダンブルドアの秘密」からは代役の俳優さんがグリンデルバルド役を演じることになります。
新しくグリンデルバルド役を演じる俳優さんは誰なのでしょうか。
【ファンタビ】ジョニーデップの代役はマッツ・ミケルセン(グリンデルバルド)
🔮 #マッツ・ミケルセン
————————————
ゲラート・グリンデルバルド役🪄デンマーク出身🇩🇰
「北欧の至宝」と呼ばれている💎🏆カンヌ国際映画祭などで数々の賞を受賞🏅
悪役を演じることが多いが、
本人は穏やかで笑顔が素敵な愛らしい人👏
スーツの着こなしが至高✨#ファンタビ pic.twitter.com/nwbYHfM9eh— 「ファンタスティック・ビースト」公式 (@wizardingw_jp) March 1, 2022
【ファンタビ】ジョニーデップ降板理由は?なぜグリンデルバルドが変わった?まとめ
ファンタスティックビーストとダンブルドアの秘密からジョニーデップさんの姿が見えませんが、なぜいないのでしょうか。
その理由ですがジョニーデップさんがファンタビシリーズから降板してしまったからです。
ファンタビシリーズからジョニーデップさんが降板した理由は、裁判に敗訴したことで、ワーナー・ブラザースから降板を求められてしまったからであり、ジョニーデップさんはそれに応じました。
そのためファンタビ3からはグリンデルバルド役の俳優さんが変わってしまい、ジョニーデップさんの代役はマッツミケルセンさんが務めます。
ジョニーデップさんのグリンデルバルド役を最後まで見たかったですが、こればかりは仕方がないのかもしれません。
マッツミケルセンさんもグリンデルバルド役を演じるにあたり、やる気満々に感じられますので、どんなファンタビ3に仕上がっているのか、映画公開日が楽しみです。